2011年07月15日

帰国しました

昨日帰国しました。
鹿児島に帰るのは、とても遠かった。
日本についてから、なにしろ遠い。

9日間のワークショップでしたが、

一番良かったなあ、と思ったことは
色々な人々に出会えたこと、会話をしたことです。

ダンスのクラスにおいては、
1クラスに30人以上の参加者がいて、

それぞれの個性があり、

踊りが好き、
という一心をとても感じました。

子連れのママもバリバリ踊っていました。

ヨーロッパ⇒アフリカが近いということもあると思いますが、
参加者は5回以上アフリカに行ったことがある経験者がいっぱいでした。

そんななか、それぞれのスタイル、個性が好きだった。

レッスン後、参加者それぞれ、ストレッチを時間かけてしてました。
みんな、知識がある程度あるのを感じました。


私の語学力は、目的を伝えることくらいしかないので、
気楽な会話はできず、
さびしかったです~。

だけろ、つたない語学を精一杯使って、
参加者と、いろんな話をしたり、教えあったり、
またアジア人わたし一人というなか、気を使って色んな方々が声をかけてくれたり
と、
心あたたまりました。
色んな仕事をしている中、ダンスが好きで、みんな集まってきている、といった感じでした~。

アーティスト、ホントにダンサーもドラマもいっぱいいました。

それぞれの個性があって、
それが何よりも素敵なんだなあ、
と改めて感じました。

参加者が1クラスに30人以上いると、
細かいことは、教わることができず、

日本で、こまごまとしたことを練習できること、深めることができる恵まれた環境に感謝しました。

外にでると、
いつもにないことを感じたり、自分を知ることができるので、
いいことだと思いました。

セミの鳴く日本のとてつもない暑さに、体が少し驚いております。

毎日疲れてホテルに戻っていたので、
有名なチョコレートを選びに行く余裕もなく、

ベルギーの空港で、
ゴディバの板チョコを購入し、飛行機のなかで味わいながら、
ブリュッセルをあとにしたのでした。




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
ギニア日記
マッチョな赤ちゃん
ご報告☆出産☆
ギニアの空港からでると⇒
2012ギニアにて
2011年SUPAのカレンダー
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
  (2013-05-08 01:24)
 ギニア日記 (2013-03-13 02:06)
 マッチョな赤ちゃん (2012-07-29 14:55)
 ご報告☆出産☆ (2012-07-26 06:59)
 お花見 (2012-04-10 10:33)
 ギニアの空港からでると⇒ (2012-03-31 10:06)

Posted by saikarama at 00:40│Comments(0)ひとりごと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帰国しました
    コメント(0)